凶悪な真心

出勤の電車で、車内アナウンスとあわせてしゃべる人と隣り合わせになったよ!
(´・ω・`)

それはともあれ、
石川県ではおたまじゃくしが空から降ってくるという超常現象が確認されているようです。

白山でもオタマジャクシ降る? 中島に続き、深まる謎 (北國新聞)

6日午前7時半ごろ、自宅近くの駐車場に車を止めようとしたところ、体長2、3センチのオタマジャクシが駐車場や別の車のボンネットの上に落ちていることに気付いた。周辺住民と一緒に探したところ、隣接する民家の庭も含め、約5メートル四方の範囲に約30匹を発見。いずれも垂直に落ちたように水平につぶれていた。現場に水や泥などはなかった。

同庁の観測データによると、七尾市でオタマジャクシ約100匹の落下が目撃された4日午後4時40分ごろも、白山市で見つかった6日午前7時半ごろも大気の状態は竜巻が発生しやすい不安定な状況ではなかった。竜巻が局地的に発生した場合、通常は黒い積乱雲の目撃や強い風などを伴うというが、両ケースとも同様の現象は目撃されていない。

おたまじゃくしを獲りに行った子供がめんどくさくなって捨ててしまったという可能性を除けば、なんか『海辺のカフカ』を思い出した。おそらく記者の人もそうだったのだと思う。

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)

涼風*1コンビが表紙の小箱とたんの『スケッチブック(6)』。表紙どおり、なんかシュール感がまったり感を凌駕しつつあるような読後感でした。

ところでiTunes Storeで売ってる、『スケッチブック』のケータイまんが。フリックするごとに
表題→一コマ目→二コマ目→三コマ目→四コマ目
みたいな感じで表示されるのですが、スケッチブックの場合、数コマ全く同じ(に見える)絵が連続したりするんでなんか読みづらい感じがします。横に倒しても拡大はおろか回転もしないし、大きな効果音があるシーンでいちいちバイブが振動するし。
そもそも今の四コマまんがって、読み終わってから表題を見てニヤリとするようなものも多いので、そういう順番通りに読ませることを強制するのはなんかそぐわない気がするのですが、どうだろう。
D
最後にニコニコ動画から。何となく、YazooのNobody's Diaryを思い出した。

*1:なんと、「りょうふう」って読むそうです。