計画的陳腐化

iPhone 3GにOSであるところのiPhone 3.0(ややこしい)をインストールして数日使ってみたのだけれど、正直なところ「便利になったけどちょっと重くなりすぎてるんじゃないか?」と思った。
たとえば横のボリュームボタンを押した後に画面にボリューム表示が出るのにタイムラグがあったり、iPodで動画を見てるときにポーズかけようと思って画面にタッチして操作パネルを出そうとしてもなかなか反応しないとか、そんなことでストレスを感じることがしばしば。
これはもしかして、「iPhone3.0を使うならiPhone3GSに買い換えろ」という婉曲なメッセージなのかと思った。メディアの論評も、結局のところ「iPhone 3GSは素晴らしい!」って感じで。
それってもしかして忌み嫌ってきたガラケーと一緒なんじゃない?と思った。
※個人の感想です