留保事項抜きで

今日は会社帰りにサントリー美術館でやってる『天地人展』を…というか、そこで展示されている『国宝 上杉本洛中洛外図屏風』を見に行く。
[:W480]
一昨年狩野永徳展を見に行ったときにはあまりにも混んでて近づくこともままならなかったのに、それほど混んでなかった*1ので、じっくり至近距離から見れた。んで、細部がいろいろ凝ってて楽しい絵でした。

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

最初タイトル聞いたとき何かの間違いだろうと思った重野なおきの『信長の忍び(1)』。タイプとしては『たびびと』と同じようなストーリー四コマなのだけど、よく知られた戦国時代の人物がいっぱい出てきます。正直これまで作者の他の作品を読んだときに「面白いんだけど…なぁ」って思う事が結構あったのだけど、この作品に限ってはそういうのが全く無くて面白かった、っていうかなんなのだろうこの面白さは。次巻が楽しみです。

*1:なんでだろう?