旅行4日目

朝からパッキングをして移動の準備。ホテルは正直もう少し地下鉄駅に近い方が良かったかなー。コンビニも少し歩かないと無いし。でも、悪いホテルでは無いと思う。

7時半にホテルからタクシーに乗りユニオンステーションに向かう。こんなに早く行く必要は無いのだけど、駅にショッピングモールがあるらしく、あと駅の佇まいを見たかったので。

やはり駅構内は風格があります。地下でモーニング・ブリトー(でかい)を食し、バーンズ・アンド・ノーブルでNOOK(電子書籍端末)を眺めて、無人端末で発券してからホームへ。券に席の記載が無いけどどうなってるのか前に並んでる人に聴いたら「特に無いわよ」という話。ビジネスシート(が標準です)の窓側を確保する。座席も広くて、無料で無線LANが使えるのが良いですね。ただYouTube等のサイトはブロックかけてるみたいだけど。

発車後日記を少し書いて周りを眺める。前の席で数名立ち話してるのは韓国の人で、そして後ろからはスペイン語の電話が聞こえる。あと、写真入りIDカード持たずに乗った女性が、車掌となんかもめてる…次の駅で降ろされるみたい。

隣が食堂車なので、ビールとホットドッグを買った($9.50)。クアーズライトうめー、だけど別な意味で酔いそう。外を眺めると廃墟っぽい工場跡地や20件くらい連なってる長屋とかを見かける。フィラデルフィア駅に着く頃には座席もほぼ満杯に。荷物を座席に置いてる人はよけて指令が出る。

12時半頃ニューヨークのペンステーションに到着。薄暗い通路を抜け外へ出ると夏空の下やたら活気がある光景が広がる。ホテルはここから歩いて500mも無いけど、この間が今回の旅でもっとも不安に思ってたところなので慎重に駅へ急ぐ。が、上を見上げるとエンパイアステートビルがあったりするのでつい見とれてしまう。400メーターくらい歩いてホテル到着。NYのホテルは「ペンステーションの近くで地下鉄駅のそばにある大手チェーンのホテルでなるべく安いの」ってことで完全にロケーションで選んでるのだけど、1フロア8室で20階建てというものすごい構造。しかも部屋の隣がリネン室ってことで常時人が出入りしてて少し不安になる。部屋自体もベッドが部屋面積の40%くらいを占めてる感じ。でも悪くない、値段は高いけど、窓の向かいは工事中だけど。

シャワーを浴びて早速観光に向かう。まずはおのぼりさん定番ルートであろうエンパイアステートビルから。とにかくすごい列で、しかも英語がよく分からない客が多いから、スタッフもなんか苛立ってるみたい。しばらく並んでから80階行きのエレベーターに乗って、そこでまた待たされ86階の上の展望台まで階段で上る。階段の横には配管用らしき吹き抜けがあって、何となくタワーリング・インフェルノを思い出す。86階の展望台は金網に囲まれ、しかも人が多すぎて正直あまりぱっとしなかったので、さらに上に行くチケット買おうと思ったら…端末が故障で発券出来ないだってorz 一階のチケットカウンターでまとめて買おうとしたら係員に「上で買って下さい」って言われてこの有様だよ。『地球の歩き方』あんまし当てにならんな(´・ω・`)
結局の所、眺めがどうのこうのいうより「エンパイアステートビル行ってきたよ」という土産話をするための場所ですな。

次にグラウンド・ゼロへ向かう。ここで初めて地下鉄使用。メトロパスとかいうのを買って、改札でスワイプさせターンスタイルを通るのだけど、なかなかうまくいかない。どうやら向ける面が逆だったようだ。地下鉄は、最近2ちゃんまとめサイトで見たように水で足洗ってる人とかはいなくて、(乗った限りは)安全な交通手段だと思った。グラウンド・ゼロは現在新しいビルディング(フリーダム・タワーだっけ)の建設中で、中を見ることは出来なかったけど、追悼施設のプレビューサイトというのがそばにあって写真とか土産物が売られていた。

それからホテルのそばのメイシーズ百貨店に寄る。超有名な百貨店ではあるのだけど、やたら古くて昔はすごかったんだろうなーと思わせる造り。おそらく世界に数カ所しか残ってないだろう木製のエスカレーターに驚く。やたら服を買ってこの日はホテルへ戻る。

夕食を食べながら『地球の歩き方』を読んで、ロックフェラーセンターの展望デッキの眺めがすげえ良いことを知り、さっそく時間指定のチケットをネットから手配…するけどチケットのプリントアウトが出来ない…どうしようw