旅行5日目

夜、眠れずにいろいろトークショーを見てたら、ティム・ガンがゲストで出てた…

7時半頃ホテルを出てロックフェラーセンターへ向かう。展望デッキの予約時間には少し早かったので、DEEN&DELUCAでキッシュとカフェラテの朝食。日本だったらここすげえオサレ空間なんで入りづらいけど、ここだと普通のリーマンとかいるので入りやすいですね。ついでにNBCの朝やってる番組TODAYの収録やってたのでちょっと立ち見する。オリンピック・アメリカ体操チームの人が出演するらしい。

時間が来たので展望デッキのチケットオフィスへ向かう。結局PDFでiPhoneに保存しておいたチケットの二次元バーコードを直接読み取ってもらうことで問題解決。展望デッキへ向かう。時間の関係もあるし、完全予約制なのであまり人がいないのが良いですな。快晴のせいもあって眺めも非常に良いです。


ひとしきり見終わったあと、1FにあるNBCのスーベニアショップへ行き微妙なTシャツを数点買う。

それからフィフスアベニューをずんずん北へ向かうらんららん。MoMAは開場10時半ってことで、スーベニアショップだけ覗くことに。ショップ内ショップとして無印良品があってちょっと引いた。引くといえば、メイシーズのそばと、MoMAの斜め向かいにユニクロが出来るみたいですな。秋オープンらしい(´・ω・`)

ずんずん北へ進み、セントラルパークの東南の角につく。ここにはアップルストアのフィフスアベニュー店があるはずなのだけど…見当たらない。もっかい探したらあのガラス張りの部分が完全工事中で白い壁に囲まれてた(´・ω・`) 店内は営業中なので、銀座店のをすこし普通にしたようなエレベーターで地下のフロアに向かう。店内は普通だったけど、24時間営業ってのはすごいな。

さらに北へ向かいフリック・コレクションへ。ここは石炭で財を成したフリック氏が金に糸目をつけず作った私邸を使って彼のコレクションを展示しています。とにかく外部での展示が遺言で禁じられてるので、ここでしか見ることのできないフェルメールの作品とか調度とか、もう感嘆するしかないような美術館です。収蔵作品は少ないけども、フリック個人の意志を強く感じる美術館でした。

またさらに北へ向かって、タイムトラベルは楽しいメトロポリタン美術館へ。ここは…とにかく作品の量がとんでもない。見学者の量もすごい。特別展でアレキサンダー・マックイーンの展示してるらしいけど、そこが2時間待ちとかとんでもなさすぎる美術館でした。丸一日かけても見るのは難しいし、見る必要も無いので大体自分の興味のあるところを見て行くのだけど、展示室のナンバリングがアバウトだったりするので、印象派の展示までたどり着く頃にはもう疲れ果てて、どこが出口なのか分からなくなる人続出なので、年に数人は閉じ込められちゃうんじゃないかと不安になります。

一つ気になるのは、昔見たシカゴ美術館もそうだったけど、日本関係の展示はなんでわりあい閉鎖された空間になってるんだろう。静かなとこで見てもらいたいとかメンテナンスの関係なのだろうか?
メトロポリタン美術館から駅までは少し歩かなきゃならないのに完全に疲れ果てていたのでホテルまではタクシーを使うことにする。NYのタクシーは全て黄色いのでわかりやすいですね。話には聞いてたけどめちゃくちゃ運転は荒いけど。
ホテルに戻ったら部屋の清掃中だったので、一度メイシーズに行ってまた服を買ったりする。

部屋に戻って小休憩後、NY最後の観光、セブンスアベニューがブロードウェイと出会う場所、タイムズスクエアへ。とにかくすごい人がいて、皆テンションが高いわ写真撮りまくるはとにかく「今日は何かのお祭りですか?状態。パフォーマーもパンイチカウボーイとかスパイダーマン姿のサックス奏者とかすごいのが。昔はここがポルノショップが多い犯罪の巣窟だったとか信じられないですな。スパイスガールズの「2 BECOME 1」のPVに出てくるスバッロでラザニアを頼む。とにかくすごい量でたまらなく大味なので二口で食うのをあきらめる。

フォーエバー21のAR広告(でいいの?)すごいですな。

M&M'sではカイル・ブッシュリバーシブルジャンパーを買い損ねたのが今も後悔してる。

トイザらスもすごい。

すごすぎる毒気に当てられつつもホテル近くに戻ると、ビルの谷間からエンパイアステートビルが見えた。