旅行6日目

大体5時半頃起きてパッキングを始める。本当は5時に目覚ましかけてたんだけど、なんか無意識で消してたみたい。怖い。
会社からのメールをチェックする。関わってたダメプロジェクトが中止になりそう。実はその打ち合わせが旅行中に有る予定で、この旅行をキャンセルして打ち合わせに出るか少し悩んだのだけど、そこまで社畜になる必要もないだろう。まあ良かった。

渋滞とか考えてホテルを出発の3時間半前の7時半に立つ。そしたらマンハッタン島出るまでは少し時間かかったけど、30分で空港につきやがるの。タクシーはお金があればガンガンつかうといいですよ。安全だし、何よりも疲れない。NYCの場合公認タクシーは全て同じデザインなのがわかりやすくていいですね。ただタクシーの車両も一時期のフォードLTD一辺倒から、フォード・エスケープ、日産アルティマ、トヨタシエナとかいろいろ種類があるけど、フォード・エスケープは狭いね…日産バネットNV200になったらさらに狭くなるんだろうか…

空港で朝食用ファヒータを食べる。ラガーディア空港は、他の空港と違って保安区域の外に主立った設備があって、保安区域内には軽食とか本屋とか羽田空港レベルの…それよりも劣る設備しか無いのに驚く。まあ書店と軽食、ちょっとしたおみやげ屋があれば十分なのだけど、そもそも羽田みたいにだれが買うんだか知らないネクタイとかアクセサリーの店って必要なんかな?それより第一ターミナルの山下書店を増床しろと。

行きとは逆に、今度はオヘア空港の天候が悪いらしく、搭乗口の変更や欠航とかで待ってる方々も少々疲れ気味。自分が乗った便も搭乗は定時なのだけど離陸がその1時間半後、到着は30分遅れという感じでした。機材はA320、オーディオ設備もあるし、こないだ乗ったコミューター便よりずっと快適。あと、降りる間際にフライトアテンダントが「具合が悪くなりトイレでダイヤの結婚指輪を外してそのまま紛失されたお客様がおります。忘れ物にお気づきの方は(ry」ってアナウンスしてたけどそこまで詳細に言うことなかろうと思った。

オヘア空港ユナイテッド航空のターミナルはやはりすげえ巨大で、変な装飾のある通路を抜け荷物を受け取りハーツのカウンターまでバスに乗る…前にスタバでカフェラテとサンドイッチを買う。何かあってしばらく何も食えないという事態を避けたいので。
ハーツのカウンターにはすごい列が出来てて、およそ1時間ほど待って車を受け取りました。カローラです。…いや、カローラはある意味極北を極めた車だから、こういう用途にはいいと思うけどシート生地が大嫌いなモケットでしばし頭を抱える。
今回日本への発着をオヘア空港にしたのは、ある程度土地勘がある(20年前だけど)シカゴの方が慣れない運転なら安全だろう…と思ったのだけど、全米で2番目に忙しい空港を舐めてはいけなかった。交通量すげえし、渋滞も頻発。しかも周辺には有料道路が途切れ途切れに4カ所もあるというめんどくささで、今日稼ごうと思ってた走行距離を稼げず、インディアナ州に入って少し南に下った街でモーテルの看板を見つけたのでそこに入ることに。

一階の室内にプールがあるせいかカルキ臭いし、しかも湿度が高いし、料金が99.99ドル+税とバカ高いのだけど、まあこういう経験も一度はよいかと思い宿泊することに。上の階の宿泊客がうるさくて周りの治安があまりよく無さそうで、コンセントが壊れててパソコンの充電がされてなかったりするけどそれほど悪くないモーテルだった。

夕食は近くのアービーズでローストビーフサンドをテイクアウトして食べる。おいしかった。
食いながらテレビを見てると今週末ってNASCARシリーズ、インディアナポリスであるじゃん。予選までは見れないけど、フリープラクティスだけでも見たいと思い早速チケットを手配。いつも思うけどこういう時ノーパソ便利だよなぁ。
疲れて他ので9時頃には就寝したけど、さっき言った足音とは話し声とかで何回も起こされ、そうこうしてるうちに雷雨で寝れなくなったので、金計算とかこういうメモとか書くことにする。