左手は添えるだけ

昨晩は『わんおふ』の3・4話、再放送『みなみけ おかわり』の第1話*1等を見て就寝…大体26時か。
昼頃から表参道、そして原宿へ月岡芳年展を見に行く。いわゆる血みどろ絵がよく知られているけど、それ以外に錦絵新聞とか歴史画とか絵物語にもかなりの作品を残していて興味深かった。その後新宿へ流れヘッドホンを買って帰宅。

数週前、隅田川遊覧船に乗る前に行った浜離宮で。
今週末に読んだまんがその2。

ままんちゅ! (BLADE COMICS)

ままんちゅ! (BLADE COMICS)

ARIA』や『あまんちゅ!』の作者、天野こずえによる妊娠から子育てまでのエッセイまんが『ままんちゅ!』です。表紙が『あまんちゅ(1)』の構図と同じでボンベがほ乳瓶に変わってたりするのが良いですな。恥ずかしいセリフ分は最後の章で補充可能。
あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)

あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)

そしてこっちは青春ダイビングまんがの『あまんちゅ!(5)』、夏休み後半の合宿の話がメインになっています。てこが自分の弱さを信頼と共に克服していく話が好き、あと『まっくら世界』怖すぎ。
となりのなにげさん 1 (まんがタイムコミックス)

となりのなにげさん 1 (まんがタイムコミックス)

となりのなにげさん(2) (まんがタイムコミックス)

となりのなにげさん(2) (まんがタイムコミックス)

となりのなにげさん (3) (まんがタイムコミックス)

となりのなにげさん (3) (まんがタイムコミックス)

橘紫夕の『となりのなにげさん(3)』、よくある、ある設定*2にまつわるエピソードで押していくタイプの四コマです。腹持ちのとっても良い特製おやつ食べたい…

*1:2話までは安心して見れる

*2:この話の場合「日常時に起こるなにげないトラブルをなにげなく助けてくれるなにげさんがいる学園」