独身の日

昨日は、横浜美術館国芳展見に行ってきました。

いい天気。

はじまりは国芳〜江戸スピリットのゆくえ (横浜美術館)

この展覧会、国芳展って言うよりはタイトルどおり国芳とその弟子、そして新版画まで網羅する展示で見応えがありました。月岡芳年とか川瀬巴水もかなり展示されてたし。
あと横浜美術館は初めて行ったのだけど、みなとみらい地区の都市計画の一部として建設されただけあって、スペースに余裕がありますね。

ヘンな日本美術史

ヘンな日本美術史

んで、そこのミュージアムショップで買った山口晃の『ヘンな日本美術史』なのですが、「その通り」に描くこととそのつまらなさ、明治期に入ってきた「西洋的リアリズム」と日本画がどう折り合いをつけてきたかを、有名だったり下手くそだったりヘンな日本画を例に挙げて分かりやすく講義しています。面白かった。
今日は雨降るという予報だったので、ジャスコに行った以外は大体家でごろごろ。

China's online shopping holiday (AP)

中国で11月11日は1が四つ、シングル四人ということで独身の日なんですね、そんでオンラインショッピングが盛り上がるってことで。

マコちゃんのリップクリーム(8) (シリウスKC)

マコちゃんのリップクリーム(8) (シリウスKC)

尾玉なみえの『マコちゃんのリップクリーム(8)』…いや8巻て… カバーイラストを前巻に引き続き他のまんが家さんが描いてるのがすごいな…