想像出来ないレベルの悪行

10月5日(土): たしかずーっと雨が降ってたと思う。なので特に活動的な事をした記憶が無い… 夜は『美の巨人たち』。クールベの『画家のアトリエ』が取り上げられてたけど、『世界の起源』はいつなんだろう…24時半頃寝た模様。
10月6日(日): 8時頃起床、ドキドキプリキュアを見てから国立新美術館の『印象派を超えて点描の画家たち』展へ。

クレラー=ミュラー美術館所蔵作品をメインにしており、スーラやモンドリアンが好物なので満足。美術館に行くようになったきっかけって20年前に見た『グランドジャッド島の日曜の午後』なのでひとしお。
六本木のウェンディーズでチリを食べてから有楽町の出光美術館に『仙?と禅の世界』展を見に行く。

6年前の『仙?/センガイ/SENGAI〜禅画にあそぶ』展とは違って、いわゆる"仙?さん"的じゃない仏画はあまり展示されてない印象だった。あと展示の最後の方にあった書画入煎茶椀箱がかわいらしかった。
帰宅後ビフォーアフターを見てから、『失踪日記2 アル中病棟』を読んで大体0時頃就寝。
という訳で、

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

吾妻ひでおの『失踪日記2 アル中病棟』。2005年3月に出た『失踪日記』の最後の方に載ってた『アル中病棟』を長編化したまんが。『失踪日記』を読んだときもそうだったけど、ドラマ性が無いんで読みやすい反面、内包してる意味が後で効いてくる感じが。