2-4

昼頃まで、昨日買ったまんが読んだりだらだら。午後用事があって横須賀へ。

丁度良い気温、丁度良い天気でしばらくベンチでぼーっとする。

最近読んだまんが。

コンノトヒロの『こもりちゃんはヤる気を出せ(1)』。ひきこもりの小学生の妹こもりちゃんと高校生の兄の二人暮らし話…なんだけど、例えば『干物妹!うまるちゃん』(装丁がどちらも黄色い)とかと比べると非現実風味が強めな感じが。佐々木倫子の『愛蔵版 動物のお医者さん(1)、(2)』。言うまでもない名作なんだけど、個人的にはいろいろ昔に引き戻される作品。描かれるファッションとかに当時がバブル期であったことをつくづく感じるんだよなぁ。あと手書きの明朝体が良い。菱沼さんも漆原教授も良い。