運転中も寝てはならぬ

大体5時頃起きて、一路北へ。昨日の火事で首都高3号線からC1に入れないので、渋谷はR246を使用。7時前でも結構混んでるのね('A`)
目的地は北茨城市の五浦六角堂。

東京を離れた岡倉天心が五浦に移り住んだ際に設置し、その後東日本大震災で流されたのを2012年に再建した建築。いろんな番組で見てはいたのだけど、想像以上に海の側…というよか中にあるので驚く。

こっちは、側の公園に10日ほど前に設置されたという展望台から見た全景。
天心記念五浦美術館に寄ってから帰路につく。まだ渋谷付近で首都高3号線閉鎖されてるのでC2経由で。
最近買ったまんが。

サライネスの『セケンノハテマデ(1)』マニアックな音楽をやってるロックバンド”メトロ6R4”を舞台にしたまんが。帯には「猫、野球、ロックンロール」とあるのだけど、いつも通りラリー成分も濃厚に含まれているので安心。『誰も寝てはならぬ』もそうだったけど、初見のなんかしっくりこない感が繰り返し読むにつれじわじわ来る感じが良いです。同じく『猫も寝てはならぬ(2)』、『誰も寝てはならぬ』の(たぶん)主人公・ハルキちゃんの飼い猫の利休之助が出てくる話を集めた単行本も第二巻。今回は『誰寝』未収録なのか新作なのか分からないけど、そういう話が追加三本収録されとります。