パチンコはやらないけれど

5月17日(土):5時頃起床、シャワー後早々に出かける。

箱根の岡田美術館に再発見されたという歌麿の『深川の雪』を見に。26人の女性と1人の坊やの様々な様子を深川の料亭と雪景色を舞台に描かれてるんですが、表情やら細部に至るまでつい見てしまう。猫の姿や左上のおかめ顔の女性にもつい目が行ってしまう作品です。
横に雪月花三部作の他の2作品についてもパネル展示されてるんだけど、門外不出の『品川の月』はアレだけど、『吉原の花』1995年に日本に来て、千葉市美術館で展示されてるんですねぇ…
あと岡田美術館自体は1月に一度来てる来てるんで詳細は省くけど『深川の雪』を含め展示物のコンディションが良いんだよなぁ。そして展示されてる品が(特に3F〜4Fの日本絵画は特に)見て分かり易いのも良い。
そして春画コーナー。1月も展示されてた北斎の『浪千鳥』に加え、一昨年の英泉展でさしさわりのない1頁目だけ展示されてた英泉の『十二ヶ月風俗画帖』から2葉が。英泉のは肉筆画ということもあるんだろうけど陰影がやたら生々しいのが印象的でした。
その後、応挙のかわいいかわいい犬の絵を見て中和してから退館。その後、ポーラ美術館にちょこっと寄ってから帰路に。

5月18日(日):プリキュア日曜美術館を見てから床屋に。ミラノサンドで昼食を済ませたのちジャスコで買い物をすませ帰宅。そして今ドリームハウスを見終わったとこ。
最近読んだまんが。

アサミ・マートの『木造迷宮(11)』、三文小説家のダンナさんと住み込み女中のヤイさんの日常の話なんだけど、次の12巻が最終巻になるらしく9〜10巻あたりで結構明らかになった人間関係を回収にかかるまえの静けさという話が多い印象。静かなまま終わってもいいと思うんだけど「クライマックス直前…大人買いするなら今です」とか帯に煽り多いねぇ。